コラム

Column

【2023年度 実践マーケティング講座】の振り返り 2023/12/9(土)開催

開催概要

日時 : 2023/12/9(土) 10:30~12:30
会場 : 熊本市現代美術館(会議研修室)

内容 : 「雑念デザイン図鑑」

講師 :  濱近 慎也(BRYS 代表)

 

実践マーケティング講座とは?

勉強会の2023年度の年間テーマは「クリエイティブ」、マーケティングとクリエイティブは切り離せない関係です。クリエイティブの“制作”や“運用”に関する課題解決にフォーカスして、クリエイティブを総合的に学べるカリキュラムとなります。もちろん、座学だけで終わらず、学んだことをその場でアウトプットするので、実践力が身に付きます。他の参加のアイデアを参考にできるので、実践者向けの内容となっています。

 

当日の内容

「雑念デザイン図鑑」

始めた当時は予想もしていなかった「学び」が「仕事」につながる瞬間があります。面白そう、面倒だなぁ、自分だったら…一見必要なさそうな雑念が、あるキッカケで自分自身やデザインが成長した事例を図鑑形式でご紹介してもらいました‼今回は話して頂いた一部を、コラムにしていきたいと思います。

 

 

濱近 慎也(BRYS代表)
熊本デザイン専門学校卒業後、福岡~熊本にてデザイン事務所・印刷会社・広告代理店を渡り2019年10月よりフリーランスデザイナーとして独立。グラフィックによるポスター・パンフレット・チラシ・新聞広告・C I / V I・ウェブデザイン等、トータルのディレクションを手掛けています。

 

雑念教訓①

今回の勉強会のタイトルにある雑念とは、濱近さんが本業以外でやった仕事を指しています。デザイナーとしての仕事をしながら、利益を追求しない仕事や、自己表現を追求する活動など、やる前はやりたくないと思っていた仕事をやっていくうちに、本業にもつながるようになりました。この雑念が成長していった過程を図鑑形式で紹介してもらいました。

デザイナーからユーチューバーに!?

濱近さんが、独立して活動しようと思った矢先に、最初の雑念が発生します!YouTubeのサムネイルを作成してほしいという依頼があり、企画に参加したら、まさかのYouTubeに出演するという予想もしてないことが起こりました。濱近さんのYouTubeの活躍を載せておきますのでぜひご覧下さい。

様々な体験を通して、サムネイルを製作するという経験は、濱近さん自身とても勉強になったそうです。このサムネイル制作は1年で130件も制作したそうです。それも本業をやりながらこの件数をこなしていきました。本業の隙間を見て作成をしていましたが、1本、1本、手を抜かずに制作した結果、佐賀空港から「あのサムネイルみたいなWeb制作をしてほしい」との依頼がきました。最初は小さいサムネイル制作でしたが、それが佐賀空港のWeb制作という本業につながりました。この経験から、濱近さんが学んだ雑念教訓は、「小さな成果物でも誰かが見ているという意識を持つ」になります。限られた時間の中でもクオリティに妥協せずやる、小さな仕事でも自信を持った成果物を出すことが次につながるということを教えてもらいました。

 

雑念教訓②

独立後の翌年にコロナが流行し、仕事にも影響がでたそうです。その際に新しい取り組みとして、印刷物の自費出版ZINEのイベント「味噌天ZINE」の参加に向けてオリジナル雑誌の作成をしました。その雑誌がお面を題材とした「面ズのんのん」です。お面を題材しており、「面ズコーディネート」や「おめんとう(お面の裏側を弁当箱替わりにした弁当)」など、おもしろい雑誌を作成しました。この経験からデザインの幅が広がったそうです!!ちなみに弊社のWebサイトも濱近さんがデザインしてくれてます!

 

ここでの雑念教訓は「何を言われても自分がこれだ!と思うものを作れ!」になります。普段は、クライアントワークになるので、デザインの最終決定はクライアントになりますが、この雑誌は、濱近さん自身がおもしろいと思う雑誌を作成しようと思ったので、周りから違う意見を言われても、自分の意思を貫きました。結果、本業にも活かせたそうです。その他にも雑念教訓について話してもらい、マインドやスキル習得に向けた考え方を教えてもらい、とても勉強になりました!ちなみに、濱近さんがInstagramでやっている「パケメモ」がめちゃくちゃ面白いです。全国のおみやげ売り場で販売している気になるパッケージデザインを紹介しているのでぜひ皆さん御覧になって下さい!

濱近さんが携わった制作物や、面白いパッケージなどを持ってきてくれました!

 

勉強会参加の方も興味津々で皆さん食いつきながら見ていました!

 

ワークショップ

座学の後は、ワークショップを行いました!

■ワークテーマ
「今日の一字」
今日の勉強会で印象に残ったことなどを、一字で表現するというワークショップを行いました!

濱近さんが例として皆さんに見せた一字になります。現在の気持ちを文字と書き方を工夫することで表現するという、とても面白いワークショップを行って頂きました。

 

こちらが参加者の方が考えた文字になります!皆さんとても個性的な文字で表現されていてとても素晴らしかったです!

 

濱近さんに皆さんが考えた文字について感想を述べてもらいました!なぜか野田さんも一緒に司会をしてもらいました笑

 

まとめ

今回は、濱近さんに「雑念デザイン」という斬新なタイトルで講演してもらいました。皆さんも「この仕事あまり利益ならないんだよね」や「この仕事面倒くさい」など思う仕事があると思います。しかし、そういう仕事でも前向きに捉え、手を抜かずにやっていくことで自分に大きなリターンが戻ってくるという、仕事をする上で必要なマインドについて濱近さんに教えてもらいました!2023年の最後の勉強会を締めくくるにあたり素晴らしい勉強会となりました。

 

2024年度の勉強会について

2024年度の年間テーマは「ブランディング」となります。ブランディングといっても考え方、手法は様々あります。ブランディングの基本理論から、実践的な考え方までを、年間を通して総合的に学べるカリキュラムとなっています。ぜひ年間を通して「ブランディング」を学べますので参加をお待ちしています。

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りです。

日時 : 2024/1/20(土) 10:30~12:30(開場10:15)
会場 : 熊本市現代美術館(会議研修室)

内容 : 「中小企業が結果にコミットするためのブランディング入門塾」

講師    : 岡村 洸斗(株式会社熊本マーケティング研究所 代表取締役)