コラム

Column

無料相談会を活用しませんか?

認定マーケター相談会とは

熊本マーケティング研究所では、発足当初の「マーケティング思考を広めることで熊本の人と企業を元気にする」というコンセプトのもと、「学んだスキルやノウハウを実践してみたい」「実践を通してマーケティングの勉強をしたい」と考えている認定マーケター※と、事業の課題に関して「相談したい」「アイデアが欲しい」という方の交点として無料の『相談会』を実施しています。

 

認定マーケターとは

熊本マーケティング研究所は、2006年に熊本県立大学に赴任された棟方信彦教授(元(株)電通)を講師として開催されていたマーケティングの読書勉強会として設立されました。その後、現代表の岡村洸斗を中心に熊本マーケティング研究所として組織化し、非営利の任意団体として10年以上の活動をしてきました。延べ200名近くの方に参加していただく中で基礎プログラムを策定し、修了した方を「認定マーケター」として認定しています。

 

相談するメリットは

ひとりで悩むより他人の知恵を聞いて見ませんか?自社の課題に関して相談したい、マーケターのアイデア、知恵が欲しい方なら無料で気軽に相談できます。相談に対応する認定マーケターは、職種も経歴も様々で、異なる立場から様々な意見を聞くことができます。また、相談会終了後にはご提案・議論報告書を作成し、フィードバックするので課題解決にダイレクトに活かせます。

 

どんなことが相談できるの

□ 集客に困っている

□ 収益を上げたい

□ 広告のやり方がわからない

□ 新商品を開発したい

□ ブランディングをしたい

など、自社の課題に関して相談したい、マーケターのアイデア、知恵を借りたいという方なら、個人事業主からNPO法人、地方自治体の方まで幅広くご相談いただけます。

 

これまでの相談事例

ケース①

相談者:熊本市不動産賃貸業Aさん

相談内容:プロデュース予定のリノベーション物件のコンセプトを固めたい。

 

ケース②

相談者:熊本市NPO法人Bさん

相談内容:雇用とのバランスを考えたプロダクト(商品)を開発したい。

 

ケース③

相談者:荒尾市製造メーカーCさん

相談内容:新卒者採を成功させるためのマーケティング施策のアイデアが欲しい。

 

ケース④

相談者:熊本市サービス業Dさん

相談内容:売上が落ちる平日の集客を増やすメニュー、サービスの開発の相談がしたい。

 

ケース⑤

相談者:熊本市バイオベンチャーEさん

相談内容:ニッチな商品への問い合わせを増やす為の施策のアイデアが欲しい。

 

など相談される方の業種、相談内容も様々です。

相談方法

相談してみたいなと思ったら、弊社ホームページ内のお問い合わせフォームからお申込みください。受付後、熊本マーケティング研究所社員よりご連絡させていただきます。

お問い合わせフォームはこちらから

認定マーケター相談会開催までの流れは、こちらのページをご確認ください。

皆様からのご相談をお待ちしております。