コラム

Column

1月勉強会レビュー:勉強会担当所員 中山

開催概要

レビュー執筆 : 中山 憲征(中山大吉商店

タ  イ  ト ル   : 特別web狙撃部隊 S.W.O.T

講    師  : 野田 陽介(ZOO TRIPPER

 

 

当日の内容

♦ SWOT分析とは?

SWOT分析とは、競合や法律、市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境と、自社の資産やブランド力、

さらには価格や品質といった内部環境をプラス面、マイナス面にわけて分析することで、

戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などをおこなうための、有名なフレームワークのひとつです。

 

強みと弱みは自分の中の問題なので、克服したり伸ばしたりしやすい要素でもあります。

強みと弱みがコントロールしやすい内側の問題だったのに対し

「機会と脅威」はコントロールしにくい外側の問題です。

例えば「ラーメン屋」を経営しているとして

原材料が高騰すると利益率が減少し「脅威」になります。

若い層を中心に空前のラーメンブームが訪れれば「機会」です。

 

という難しい話ではなく、野田さん自身の仕事や経験をもとに

わかりやすく説明されました。

 

・芸能人のクロちゃんの強み、弱み。

「弱み」を活かして再ブレイク!

 

・野田さんの実家の弁当屋さんのはじまりから終わりまで

 

など、終始面白ネタに満ちた勉強会でした。

 

今までの自分の実績をふまえて、

マーケティング、SWOT分析などについて

webデザイナーとしてどう考えていくか、

どう関わり合っていくかなど興味深い話も聞け

有意義な勉強会となりました。

 

・とうふ処 まこと屋

・くまweb

・Touch your Qshu

・ZOO TRIPPER

 

work.1は「自分(または事業)の強みと弱みを考えよう」

 

work.2は「SWOT分析を完成させよう!」

 

work.3は「分析結果をブラッシュアップしよう!」