コラム

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広告・広報を最適化!Labout「広報室代行」サービスの詳細を解説

Labout「広報室代行」サービスとは?

熊本マーケティング研究所のLabout「広報室代行」は、ブログやSNSの更新代行、広告媒体のご提案・出稿・効果検証を行うサービスです。また、プレスリリースの作成や社内報の作成など、企業の広報室を外注することができます。

広告・広報に関するお悩みを解決します!

Labout「広報室代行」サービスを利用することで、広告・広報に関する以下のようなお悩みを解決することができます。

【お悩み】色んな媒体から広告の営業をされるけど、どれを選べばいいかわからない……。
【解決後】媒体の営業は自社媒体を売ることが仕事だが、Labout「広報室代行」はフラットな視点で媒体を選ぶことができる。

【お悩み】広告を出しても費用対効果が分からない……。
【解決後】広告の費用対効果が見えるようになり、広告費の無駄が無くなった。

【お悩み】できれば広告費を減らしたいが、プレスリリース(広報)もうまくいかない。
【解決後】自社について理解が深まり、本当に必要な広告を判断できるようになった。また、ニュース性のあるプレスリリースを作成してくれるので、メディアに取り上げてもらいやすくなった。

【お悩み】複数の広告代理店と取引があるが、経路を一本化したい。
【解決後】Labout「広報室代行」では、必要がない広告はしっかり「必要ない」という判断をしてくれる。

【お悩み】社内制作では、チラシやPOPなどで満足いくデザインに仕上げるのが難しい。
【解決後】統一感のあるデザインにしてもらえたので、会社(お店)のイメージが統一できた。

 

Labout「広報室代行」のサポート内容

ここからは、Labout「広報室代行」のサポート内容について、詳しく解説していきます。

ステップ①:広告の役割・目標を明確化し、チーム内で共有

最初のステップとして、「そもそも“広告”を何のためにやるのか」を明確にし、社内・チーム内で共有します。そのうえで、その企業にとって広告が必要であれば出稿し、必要なければ広告を出さない選択もおこないます。

ステップ②:現状の把握

続いて、現状の広告費や契約内容をお伺いし、年間での予算額(広告費)を把握します。

ステップ③:課題の抽出

次に、広告や広報をしていく上での売上目標に対し、達成のための課題を抽出します。

ステップ④:手法のご提案

抽出した課題に対して、広告でしか解決できない課題であれば広告の手法(施策)を、広報でも解決できる課題であれば広報の手法(施策)をご提案をします。

ステップ⑤:結果のフィードバック(PDCA)

ご提案した手法(施策)がどのような効果を生み、課題が解決できたのかを、定期的なミーティングで検証します。

ステップ⑥:各種制作物デザイン、広告の取扱

Labout「広報室代行」では、たとえばロゴやパンフレット、Webサイトなどの制作物や、テレビCMや新聞広告が必要になった際には、弊社での制作かどうかに関わらず、デザイン制作会社や広告代理店とのやり取りを熊本マーケティング研究所が行います。

そのため、お客様がデザイン制作会社や広告代理店とやり取りを行う手間を短縮することができます。

※⑥のみのご依頼も可能ですが、①および②のサポートは行わせていただきます。
※金額に関しては、制作物の種類と素材(写真やテキスト)の有無により異なりますので、随時お見積りさせて頂きます。

 

Labout「広報室代行」のサポート事例・感想

続けて、Labout「広報室代行」のサポート事例やお客様からのご感想をご紹介していきます。

洋菓子店様のサポート事例

熊本マーケティング研究所がLabout「広報室代行」でサポートしている熊本県内の洋菓子店様のケースでは、以下のような業務を行っています。

  • 洋菓子店様の系列店舗を含めた3店舗に対して、翌月や翌々月の施策カレンダーを作成。
  • 洋菓子店様の広報チームのLINEグループに入り、施策スケジュールの連絡などのマネージャー業務。
  • 広報活動の結果として、Webアクセス数や売上が上がっているかのチェック業務。(PDCAサイクルのCの部分)
  • SNS広告の効果検証。

 

洋菓子店様からのご感想(お客様の声)
上記のサポート事例でご紹介した洋菓子店様より、Labout「広報室代行」サービスのご感想(お客様の声)を頂くことができました。

もともとは紙媒体の広告を出していたが、広告代理店が媒体の提案をしてこない等、対応に不満を持っていた。また、費用対効果も見えなかった。

Labout「広報室代行」にサポートをお願いしてから、課題にあわせて広告・広報の提案をしてくれるし、しっかりと広告の効果検証もしてくれて大変助かっている。

他のLaboutサービスと複合して利益が上がった事例

次に、Labout「広報室代行」とLabout「売上・利益アップ」を複合して利益があがった事例をご紹介します。Labout「売上・利益アップ」は、売上や利益を増やす為の課題を明確化し、施策提案・効果検証を行うことで目標達成をお手伝いするサービスです。

ご紹介する企業様は、最初は広告費を300万円使っていましたが、売上がなかなか上がりませんでした。そこで、Labout「広報室代行」で必要な広告を明確化し、広告費を100万円まで下げましたが、売上は「3,700万円」から「4,100万円」まで伸ばすことができました。

この企業様の場合は、途中からLabout「売上・利益アップ」と複合してサポートすることで、以下のように売上を伸ばすことに成功しました。

  • サポート以前:売上3,700万円(広告費300万円)
  • サポート1年目:売上4,100万円(広告費100万円)
  • サポート2年目:売上4,300万円(広告費80万円)
  • サポート3年目:売上5,450万円(広告費300万円)

 

サポート開始3年目は、そのときの状態でサポート以前に使っていた広告費を使ったらどうなるか試してみましょうということになり、広告費300万円使った結果、売上を初年度比で「1,750万円アップ」させることに成功しました。

この事例では、広告媒体のご提案・出稿・効果検証などを行うLabout「広報室代行」と、売上・利益アップのための施策提案・効果検証を行うLabout「売上・利益アップ」を複合してサポートを行ったことが、成功の要因だと熊本マーケティング研究所では考えています。

Labout「売上・利益アップ」について詳しくは、以下のページをご覧ください。

>>売上・利益アップ | マーケティングサポート Labout | 熊本マーケティング研究所

 

Labout「広報室代行」で広告・広報を最適化しませんか?

この記事では、熊本マーケティング研究所のLabout「広報室代行」サービスについて、ステップ①~⑥の内容を詳しく解説させていただきました。

「広告を出しても費用対効果が分からない……」
「色んな媒体から広告の営業をされるけど、どれを選べばいいかわからない……」

上記のようなお悩みを抱えている経営者様は、熊本マーケティング研究所がLabout「広報室代行」でサポートいたします!ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>>広報室代⾏ | マーケティングサポート Labout | 熊本マーケティング研究所

>>お問い合わせ | 熊本マーケティング研究所