コラム

Column

KMLの講演会 ~大注目のCM監督が熊本へやってきた~

今年も大谷君の季節がやってまいりました。 一楽と申します。
弊社では、特別に『大谷ルール』という制度を設けております。
大谷君が投げる・打つ、大事な局面は、ABEMAを見てもいいよ♡というルールです。
ぜひ、御社でも、『大谷ルール』ご検討ください。

 

大注目のCM/MV監督『渡邉直さん』が熊本へやってきた!

今年度から発動された『講演会をやろう!』プロジェクト。
第1弾は、わたくしが任されることとなりました。

マーケターでもデザイナーでもない、肩書のない、ただのしがない事務員に、「0」から企画立案して、「1」を作り上げろという社長からの大命令です。

ただの事務員は、パワポの資料を0から作ったこともありません。
初めてのパワポ資料には、こんなものを取り入れました。

・・・幸い、怒られはしませんでした。

 


 

紆余曲折しながら、ある人物にたどり着きました。

それが、「渡邉 直」さん。

フリーランスとして様々なジャンルのCMやMVなど多くを手掛けている、今大注目のCM/MV監督「渡邉直」さん。Foorin「パプリカ」等のMV、日清食品やキリン等のCMで数多くの作品賞を受賞しています。
最近の作品でいうと、高橋ヒカルさんの「0秒チキンラーメン」や藤岡弘さんの日清焼そばU.F.O. 「マキシマムザヒロシ」篇などです。

弊社の社員溝口が、昔々一緒に飲んだことがあるという、うっすい、う~っすい関係性ながら、ダメもとでお願いしてみたところ、なんと「いいですよー!」とあっさりとOK返事が!!
LINEのやり取りの中で、渡邉さんの一言一句に一喜一憂する私とデザイナー(元々渡邉さんの作品の大ファン)は、まるで恋する乙女でした。

 

そして、講演会当日・・・

 

4月23日(土) CM/MV監督『渡邉 直』さん特別講演会開催!

チケットもあっという間に完売し、いよいよ当日です。

講演会に来てくださった人、ありがとうございました!

詳しい内容を、ここにあげることはできませんが、

オリジナリティーの構築方法
「個性のなかった作家がCMディレクターになれた理由」

という内容で、とても貴重なお話を聞かせていただくことができました!

CM業界の第一線で活躍している渡邉さん。

しかも、かなり独創性のあるCMやPV!

天才なのか!?はたまた変人(渡邉さん、ごめんなさい)なのか!?

お会いするまで、お話を聞かせてもらうまで、予想がつかなかったのですが、
お会いして、お話をお聞きして、なんだか納得できました。

天才だって、一人の人間であって、何も苦労してないわけではない。
むしろ人一倍地道に努力して、苦労もして、今のポジションにいるんだなーと思いました。

 

講演会後、お客様にアンケートを記入していただきました!
皆さん、熱い感想を書いてくださったので、一部紹介したいと思います!

「考え方や、クライアントへの情熱の表し方、やはり熱意と愛は強いと感じました。」
「作品のファンで講演を聞きに来ましたが、自分の仕事へのモチベーションにもなり、有意義でした。」
「日本のトップで活躍している人の話を聞けたこともよかったし、自分の仕事に取り入れられることがいっぱいあった。」
「個性がなかったり頭が固くなっているのを問題に思っていたが、今後するべきこと、意識することが見えた気がしました。」

 

今回講演会に来ていただいた皆様に、渡邉さんの貴重なお話をお届けすることができて、本当に良かったと思います!

渡邉さん!講演会に来てくださった皆様!
本当にありがとうございました!

 

ここからは・・・

 

熊本と言ったら・・・馬でしょ!!!

 

打ち上げです。

馬をたらふく食べていただきとうございまして、
「馬桜」さんです。

 

しかし、渡邉さんの一番のお気に入りは
「一文字のぐるぐる」でした。

 

熊本と言ったら・・・癖が強い店主がいる蕎麦屋でしょ!!!

優しい渡邉さん、2次会もお付き合い下さいました。

「はいりっち」さん。
ここのお店は色々なルールがあるらしく、渡邉さんも洗礼を受けていましたよ。
あと、「お仕事をした芸能人の中で一番綺麗だったのは・・・?」など、
お酒が入ってきたからこその質問にも答えてくれて、楽しい時間を過ごせました!

 

熊本と言ったら・・・〇〇でしょ!!!

ご想像にお任せします。

 

 

最後に

渡邉さんからも、「アットホームで優しくて熊本最高でした」とのお言葉をいただき、とてもうれしかったです!

今後も、年一程度で講演会続けていきたいと思っているので、皆さんの『見たい!聞きたい!〇〇たい!』のお声、お待ちしてします!!