コラム

Column

好きな映画のポスターデザインの話。

こんにちは初めまして。

熊本マーケティング研究所のデザイン担当してますEです。

このコラムはデザイナーの端くれである私が独断と偏見で自分のお気に入りのデザインを紹介していきます。

今回紹介するのは好きな映画のポスターです!

映画を観るのが好きなんですが (嫌いな言葉はあの映画観てないなんて、人生損してるよ)

選ぶ時に内容で決めるのはもちろんですが、ポスターのビジュアルに惹かれて観る事も沢山あります。

ビジュアルで一気に興味が湧く事もあるのでポスターってすごい大事!!

今回はそんな話をしていきますので少しお付き合い下さい。

 

 

 

 

映画のポスターって実は海外と日本では違うことを知ってますか?

中には日本人向けにタイトルが変えられたものもあります。

有名なのがベイマックス!

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

 

各国の「ベイマックス」ポスター (上段左から)日本・アメリカ・ロシア・韓国 (下段左から)ブラジル・フランス・ドイツ・中国

国によって全然印象違いますねー。映画の印象もガラリと変わります!

私も実際観に行ったのですがほんわか感動話かと思ったら

戦隊ヒーロー系だったのでびっくりしました。

 

 

日本と韓国の違い

もちろん日本の映画も海外に行くと変わります!

これは日本の映画のポスターと韓国のポスターの違いです

〈溺れるナイフ〉

(C)ジョージ朝倉/講談社 (C) 2016 『溺れるナイフ』 製作委員会

 

 

〈そして父になる〉

(C)2013『そして父になる』製作委員会

全然印象が違いますねー

 

 

中国のジブリのポスター

ジブリの中国のポスターがすごいとネットで話題になりました。

〈千と千尋の神隠し〉

(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

 

weibo.com

 

 

 

〈となりのトトロ〉

© 1988 Studio Ghibli  

   weibo.com

 

こう見るとだいぶ印象が違いますねー!

そんなシーン映画に無いよ!ってところが大胆にポスターになってるのが

日本とは大きく違いますね。作品の良さがすごく引き出されるなって思います。

となりのトトロに関しては中国のポスターはトトロのもふもふのお腹を盛大に打ち出してて斬新です!

(トトロ巨大化しすぎじゃない!?)

海外の方がおしゃれにも見えますが抽象的なので日本のポスターの方が子供の心を掴みそうな気もします。

 

 

 

 

 

そしてそしてここからは私がビジュアルだけで観たくなった映画の一部をご紹介します。

 

空気人形

タイトルの文字が空気に浮いて飛んでいきそうなのが良い!

どこか遠くを見てる女の子の表情も気になります。

この映画はパンフレットがとにかく素晴らしい!

パンフレットには珍しく表紙から中身まで紙厚が薄い!(褒めてます)

そして表紙がへその写真だったりして個性的でこの映画の世界観にとてもピッタリです。

好きな映画のパンフレット部門1位です。

 

(C)業田良家/小学館/2009「空気人形」製作委員会

 

ミッドサマー

このビジュアルを目にした時からめちゃくちゃ心惹かれるものがあってすごい気になってました。

謎の柱の周りを白い服の集団が走り回ってて、そこに近づいていく男女!気になりませんか!?

真ん中のポスターは大人気画家の「ヒグチユウコ」さんが

そして一番右のポスターは有名デザイナーの「大島依提亜」さんが手がけております。

とくにヒグチユウコさんのポスターは欲しくてたまらなかったのですが人気すぎて手に入りませんでした・・・。

どちらも違う意味で作品の魅力が引き出されているポスターです。

内容は狂気とグロで一生物の傷を負う(大袈裟)可能性もあるので

そういうのが苦手な方にはオススメはしません。

 

© 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.

 

 

 

ペネロピ

確かまだ熊本新市街に「シネマパラダイス」という映画館があった頃に前を通りかかって

壁に貼ってあったポスターに惹かれて見た映画です。

内容は主人公のペネロピという少女の先祖が魔女に受けた呪いのせいでブタの鼻と耳を持って生まれてしまうお話なので、この女の子がブタの鼻なわけです。

イギリス・アメリカの映画なのですが日本のポスターはペネロピがブタの鼻を出していますが

海外のポスターのペネロピはブタの鼻を隠しているんです。

そしてなんだか魔法学校みたいな雰囲気・・・。

並べてみると日本のポスターが圧倒的に良い!!

映画もポスター同様にすごく可愛いらしくて良い映画でした。

C)2006 Tatira Active Filmproduktions GmbH & Co. KG

 

 

 

アメリ

みんな大好きアメリです。

このポスターを見た時主人公のアメリより部屋の壁に飾ってある

エリザベスカーラを付けた犬の絵に惹かれて「なんか気になる・・・」と思って映画を観ました。

実際この犬のポストカードも買いました、

タイトルのフォントもすごい可愛い!!

出典:IMDb

 

 

 

リップヴァンウィンクルの花嫁

これはどちらかというと日本のポスターより断然韓国のポスターに惹かれました

むしろ韓国のポスターだけ見てください。

敢えて女優の顔を隠す!良いですね!!

不思議で透明感あるかわいい写真に背景の一本の細い線が謎めいてます。

The Coop

 

 

他にも沢山ご紹介したいのですがきりが無いのでこの辺で終わりにします。

映画の魅力を1枚のビジュアルで表現するなんてすごいですねー。

皆様もお気に入りの映画のポスターあったら教えてください。