コラム

Column

6月勉強会レビュー:勉強会員 福富

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 福富 敏和(メットライフ生命

タ  イ  ト  ル    : 硬め注意!わさもんマーケティング!

             プロダクトライフサイクルとイノベーター理論

プレゼンター : 代表 宮本 峻介(㈱R-CONNECT

 

 

当日の内容

皆様こんにちは。

先日の勉強会、お疲れ様でした。

今回のテーマは~プロダクトライフサイクルとイノベーター理論~

 

私自身、今回で4回目の参加となります。

マーケティングについては、全くの初心者で、初めて耳にするワードが沢山ありますが、初心者にもわかり易く説明して頂いてます。

 

プロダクトライフサイクルとイノベーター理論の内容としまして、

①イノベーター

②アーリーアダプター

③アーリーマジョリティ

④レイトマジョリティ

⑤ラガード

に、対して

導入期・成長期・成熟期・衰退期

を照らし合わせ、プロダクトライフサイクルと、イノベーターの密接な関係についての講義をして頂きました。

 

後半からのworkについて

自身のクライアントに照らし合わせたプロダクトライフサイクルについて、今回はグループディスカッションではなく、個人でのテーマ。

1人1人の共有に対して、非常に内容濃いプレゼンが出来たと思います。

SNSでの共有は、日常茶飯事に行われてますが、顔を突き合わせての共有。

それぞれに思っているプロダクトライフサイクル。

やはり、SNSとは違った共有が出来、言葉の重みやトーン、想い、が詰め込まれた共有が出来ました。

 

 

まとめ

阿蘇神社近くにある「はなびし」さん。

東区西原にある「BLSコーヒー」さん。

共有していただいて、実際に足を運びたくなりました。

 

プロダクトライフサイクルは、マーティングだけに限らず、自身の人生にも照らし合わせると面白い発見や気付き。

自分にとって今の現状分析、自分の足りないものは??

客観的に見出すことが出来るかな~と、感じました。

「プロダクト」を抜くと、

単純に「ライフサイクル」

この、「ライフサイクル」を多方面で当てはめるともっと、もっと、楽しい気付きがありそうです。

今回の、勉強会も大変勉強になりました。

ありがとうございました。