コラム

Column

4月勉強会レビュー:勉強会員 馬城

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 馬城 諒一(熊本電子ビジネス専門学校 ITビジネス科2年)

タ  イ  ト  ル    : I LOVE CONTENTS ~イマドキウェブマーケティングおしえます~

プレゼンター : 広報担当所員 野田 陽介(ZOO TRIPPER

 

 

講師紹介

ブン(^^♪ブン(^^♪ハローマーケティング勉強会!

はい!今回、私は初めて勉強会に参加しました。

初めての講師はなんと私の師匠、そして頼れる先生、学校の大先輩!!

 

その名もZOO TRIPPER 代表「野田 陽介先生」です。

話も面白く、相談にも乗ってくれます!!上司にしたいNo.1です!

 

講師の紹介はここまでとして…本題いきます!!

 

 

当日の内容

♦今回のテーマ

今回のテーマは「ウェブマーケティング」について学びます!!!

 

ウェブマーケティングとは…

「ウェブを通じて目的を達成すること」です!

 

えぇ…どんな感じなのと思う人もいるかもしれません。

代表的なのが4つあります!まず一つ目が

 

1.リスティング広告

2.SNS広告

3.SEO対策

4.コンテンツマーケティング

 

です!!!

 

そしてこの四つのなかで今回絞りこんだのが

「コンテンツマーケティング」です。

これを掘り下げていきました!!

 

コンテンツマーケティングとはなんぞやと

思う人もいるかもしれませんので説明すると

ターゲットを分析し顧客に対して有益で説得力のある

コンテンツを発信することでユーザーを引き寄せ関係性を

作り、最終的に利益に結び付く行動を促す手法です。

 

コンテンツマーケティングはよりユーザーのことを考え

ぬいて作り、少しずつ関係性を作り上げることでファンになる

 

イマドキですねぇ~(笑)

 

コンテンツマーケティングはいつごろから

始まっているというと4200年頃から

「槍で熊から身を守る6つの方法」を考えて

いたそうです!!そんな昔から!!

まさに驚き、桃の木、20世紀でございます(ピコ太郎風に)

 

そんなコンテンツマーケティング元々は紙で

できていたそうです!!

それがなぜウェブマーケティングで注目されている

理由は二つございます!!

 

1.スマホの登場による可処分の移動

2.検索エンジンの機能向上

 

です!!確かにあんまり紙は見ないなぁ・・・

 

野田先生いわくコンテンツマーケティングは

「ラブレター」だそうです!

コンテンツマーケティングは生活者に対して「愛」がなければ成立しません。

自分のお客さんってどんな人なんだろう?と考え抜くこと。

私も、実は中学の頃ラブレターをもらったことが

あります!!名前はS.Yさん。と書いてあり

誰だこの人と???となり

昼休みある教室にきてと書いてありました

私は昼休みにニヤケ顔でその教室に向かいました

するとどうでしょう誰も来ませんでした。。。

昼休みが終わり友達が来て私に言いました。。

「今日はなんの日?」・・・そう

その日は「エイプリルフール」だったのです(笑)

 

みなさんさっきも書きましたが

ターゲットを分析し顧客に対して有益で説得力のある

コンテンツを発信することでユーザーを引き寄せ

関係性を作り行動を促す手法です。。

 

中学生からでも日ごろから私たちは

コンテンツマーケティングを使っていたのだと

分かったとともに私のほろ苦い青春も思い出す。。

そんな話でした(笑)

 

とまぁこの話は置いといて

 

コンテンツの作り方を教えてもらいました!!

作るためのステップが4つございます!!

 

1.誰に届けたい

まずは、ターゲティングです。

どの客層に有益な情報を届けたいか?

性別、年齢、趣味などの細かく設定することで

より尖ったコンテンツを作りやすくなります。

 

2.何を届けたい?

設定したターゲットは何を届けると喜ぶか?を考えます。

例えば「商品」を売りたい場合は、

・なぜ購入したいと思ったのか

・購入時の不安

・どんな検索ワードでサイトに来たか

・情報収集したらどんな情報が引っかかるか?

・競合他社のコンテンツを考えるです。

 

3.いつ届けたい?

ユーザーのコンテンツのテイストは変わってきます。

大きく四つあるそうです!!

・認知

・情報収集

・比較検討

・購入

 

4.コンテンツを考える

3つのステップで得た情報っを元に、

コンテンツを考えます、コンテンツの種類は大きく

分けて4種類あります。

・問題解決型

・SEOキーワード型

・記事広告型

・おもしろコンテンツ型

 

これら、四つステップを全て使っている

サイトがあります!!!

その名も「毎日ズートリ」!!!

あれ、、、ズートリ???

感が鋭い方はもうお気づきそう我らが講師

野田先生のサイトです!!

毎日ズートリの目的は

半径300人程度の人達との関係性の向上

ウェブ制作者として自然総記以内を目指す。

そのためのステップは

 

誰に・SNSで繋がってる人

何を・面白いと思ってもらえる記事

いつ・認知

コンテンツ・面白コンテンツ型

 

です!!!興味ある方は毎日ズートリを

覗いて見てください!!

小卒でもフリーランスになれた話オススメです!!

 

世の中のスゴイコンテンツを紹介します!!

確定申告パニック「タックス・シャーク」予告編

りんなの女優デビューなどなど

興味がそそられるスゴイと思うコンテンツです

実際に見てほしいので内容は言いませんが

りんなの女優デビューは一人で見ないでください

もう一度いいます一人で見ないでください!!

警告はしときました。。。

最後に実際にコンテンツを作ってみました!!

私は学生ですので

企業に向けたコンテンツを作りました!!

 

誰に・WEB制作会社の皆さん

何をとどけたい・

今の自分を知ってもらうこと

今私ができることはデザインを元にコーディングが

できる!!PCやスマホやタブレットに合わせ

レスポンシブもできる!!また人がやっていないこと

や新しいことを探し行動に移す!!

そういった提案や発想が得意!!

 

いつ届けたいか・認知

どんなコンテンツ・面白コンテンツで

とりあえず知ってもらうコンテンツは動画

を使ったり覚えてもらうために

りんなの女優みたいにインパクトのある物を

つくり自分を知ってもらう!!

 

こんな感じに私なりのコンテンツができました!!

 

いろんなひとのコンテンツの話をきいて

自分の経験値をあげていきたいと思いました!!

これからWEBを作るにあったて

コンテンツマーケティングを意識して

ものごとに取り組んでいきたいと思います!!

 

 

まとめ

初めて参加して参考になりそして

何よりも楽しく学べました!!

 

また時間があれば参加していきたいと思います!

明日は岡村先生のマーケティング授業です!!

明日を楽しみに今日は早く寝たいと思います!!!

 

ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとう

ございました!!

 

初めてのレビューでなに書いていいかわからず

自分なりに書いてみました!!

まだまだ語学力が足りないので本や、ニュースをみて語学力をあげていきます!!

長い時間見ていただきありがとうございました!!

野田先生お疲れ様でした!!!!