コラム

Column

9月勉強会レビュー:勉強会員 壱崎

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 壱崎 慶輔(熊本県立大学)

タ  イ  ト  ル    : USJに学ぶマーケティングリサーチ

プレゼンター : 熊本マーケティング研究所勉強会担当所員 中山 憲征(中山大吉商店

 

 

当日の内容

就活も終わり、久々に勉強会に参加させていただきました。

現在、卒業論文の方に取り組んでおり、

その中でリサーチを行おうと思っていたため、何か役に立つと思い、参加しました。

ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のマーケティングリサーチ方法を元に学びました。

ライバルであるディズニーランドが国内にある中、

顧客獲得をするために様々な調査を重ね、データを取り、

そこから確実に顧客ニーズを汲み取り、USJが成功した流れを知りました。

地道なリサーチや工夫が重なり今のUSJが完成されていました。リサーチの重要さを改めて学ぶことができました。

 

 

まとめ

来年から社会人になり、仕事上、データを元に的確に分析する機会が出てきます。

卒業論文にも、将来にも役に立つヒントを得られた充実した勉強会でした。

来月は都合上、参加できるか微妙なところですが、大学生活も残りわずかなので、

参加できる月は毎回参加しようと思っています。