コラム

Column

8月勉強会レビュー:勉強会員 荒川

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 荒川雅裕((株)VAN COMMUNICATIONS)

タ  イ  ト  ル    : 「最強!名刺交換ワークショップ」

プレゼンター :  宮本さん、岡村さん、中山さん

 

 

当日の内容

今回のテーマは「最強!名刺交換ワークショップ」。

初対面の方との名刺交換で、もっと相手に自分のパーソナリティーと名前を

覚えてもらうための工夫についてでした。

さらにブランディングについて深く考察しようという趣旨のもと、

初対面からの自分のブランディングをしっかりやろう、というわけです。

 

たとえば、格闘技が趣味で、WEBに関して無類の知識の広さを持つ

WEBデザイナーの野田くんは、

名刺交換時の自己紹介で「WEB会の総合格闘家」と名乗ろう、という具合です。

 

それぞれの紹介コメントを4人1グループのワークショップで発表し、

さらに全員で投票しました。

 

「いつもは事務員、週末はパティシエ」(ちょっと違ったと思いますが…)

「生徒より元気な高校教師」

 

など秀作でした。

 

また、ブランドはその人の頭の中で、イメージづくられるもので、

実は十人十色の理解があって千差万別。

 

○○といえば××。というように名前とイメージを抽出すると、

どういったブランドとして認識されているかがよくわかります。

 

「トヨタといえば××」の設問にはポジティブな意見が多かったのは印象的でした。

 

今回は勉強会の後に交流会がありましたので、

飲むことばかりが頭にありました。反省。

 

さて、その交流会は、

勉強会には参加しなかった方も含め約40人が参加。

席上、印象に残る名刺交換自己紹介コンテストでは、、、、

誰が優勝したっけ?ほぼ酩酊状態で失念。