コラム

Column

12月勉強会レビュー:勉強会員 永野

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 永野 美春(熊本県庁

タ  イ  ト  ル    : もしマーケティングを勉強して、ミスキャンパスに「プレゼント」をあげたら

プレゼンター :  宮本さん

開催日時      : 12月13日(土)18:00~19:30

 

 

講師紹介

宮本代表に誘われるがままに、ど素人ながら

勉強会には初参加させていただきました永野です。

普段は職員研修に関する部署で仕事をしています。 

マーケティングをがっつり勉強したことはないので、ついてゆけるか不安でしたが… 

 

 

当日の内容

テーマは「ミスキャンパスにプレゼントをあげたら」 

簡単そうで難しい。。女子大生ってどんなこと考えてるんだろう?? 

前半はじっくり講義、答えを導き出すための概念や手法を教えていただきました。 

知識ほぼゼロな素人にも十分理解できます! 

後半は、グループワーク→個人で最終的な答えを出します。 

ミスキャンパスの目線に立って、

彼女の考えていることをどんどん想像(妄想)していくのですが、

これがなかなか思いつかない。。 

質より量!わかっていてもアイデア出しが苦手な私。。 

 

 

それでも、宮本さんたちの助言を受けながら、

グループ内でどんどん思いついたことを出していって、

付箋でいっぱいになった模造紙を眺めているうちに、

なんとなくこんなこと喜んでもらえそうかなっていうイメージが出来てきました。 

しかし、個人でまとめる段階で、キーインサイトまで落とし込めない。。

 

 

時間がない~ 

 

 

なんとか、プレゼントだけは渾身の思いで書きました。。 

出した答えは「ヨーロッパで一緒に年越し」。 

女性の好みってとても多種多様なので、「モノ」は難しい…ということで、

まとまった時間とお金が必要な「体験」ではどうか、と考えたところ、

思いのほか1位に選んでいただきました。 

 

ビギナーズラック!ほぼ結果オーライ。

そして、素敵な(!?)プレゼントまでいただき、どうもありがとうございました。 

可愛いミスキャンパスにもお目にかかれて、

忘年会でいろんな業界の方々と交流できて、とっても楽しかったです。 

 

 

私自身は、一見マーケティングと関係なさそうな自治体の仕事をしていますが、

「相手の視点に立つ」という考え方は一番大事なこと! 

 

 

そしてこれからの時代、

自治体といえどマーケティング発想なしには生き残ってゆけません。

(ぼーっと待ってるだけでは某ゆるキャラも生まれていません!)

 

 

そういう意味でも、私にとって大変勉強になる会でした。

ぎゅっと凝縮された2時間! 

 

 

仕事で何かと企画立案をする機会もあるので、

ぜひ学んだことを取り入れて活かしたいと思います。 

またぜひよろしくお願いします!