コラム

Column

4月勉強会レビュー:所員 中山

開催概要

レビュー        : 勉強会員 中山憲征(中山大吉商店)

タイトル        : マーケター脳ワークショップ

プレゼンター : 宮本 峻介さん

開催日時      : 4月11日(土)10:30~12:30

 

 

講師紹介

今回のテーマは「マインドマップ研修 ~リベンジ~」でした。

1月に行ったテーマと同じなので前半部分は 1月のレビューの柏田さんの臨場感ある文章にお任せします(笑)

 

 

当日の内容

マインドマップはマーケティングを考えるうえで大事な以下2点を シンプルにわかりやすく捉えることが出来るツールです。

♦全体把握→起きている事の全体を見渡すこと

♦逆算ロジック→ゴールはなんなのかを知ること

 

今回のワークは、 箇条書きや複数のページにわたる記載が問題を複雑化したり、

内容の重複に気づきにくいという点を マインドマップを使うことで解消できるという体験ワークでした。

普段、制限時間内に何かをするということがあまりないので 緊張感のあるワークでしたが、

終わってみると頭の中が スッキリしたような感覚になりました。

 

最後のワークは隣の席の方をマインドマップを使用して 他己紹介するという面白いワークでした。

まずは情報を得るためにインタビューなのですが、 早速全体把握という観点が抜け、趣味の話題を掘り下げてしまいました。

結果、他己紹介時に趣味ばかり話して、ただ楽しいことをやっている人という 紹介になってしましました。(笑)

申し訳なかったです。。

 

私以外の方はマインドマップをうまく利用されたようで 素晴らしく、そして面白い他己紹介でした。

次回は頑張りたいと思います。