コラム

Column

【2023/5/27(土) 開催】Next Generation 熊本の振り返り

5月の月例勉強会は”くまもと起業家ねっと”さんとのコラボ企画「Next Generation 熊本」を開催しました。弊社としては初めて他団体とのコラボ企画となり、参加者が集まるか不安でしたが、24名の方に参加して頂きました。懇親会も開催したので参加者同士の交流も活発に行われました。また、司会をフリーアナウンサーの林田雪菜さんに依頼させて頂きました!開催のご報告を兼ねて、「Next Generation 熊本」をご紹介致します。

 

 

 

開催概要

(株)熊本マーケティング研究所 × くまもと起業家ねっと コラボ企画

「Next Generation 熊本」

「創業から10 年残る企業になるためには ~創業時から5 年先、10 年先を考える~」
日時:2023/5/27(土) 18:00~21:00
会場:XOSS POINT.

開催内容

第一部:パネルディスカッション
第二部:懇親会

パネラー
・桑原 進一郎 (株式会社ライブスタージャパン 代表取締役)
・鋤野 勝也 (グービス合同会社 代表社員)
・金子 祐徳 (株式会社CommuniT 代表取締役)
・河野 祐生 (Yellow JoKe 合同会社 代表社員)
・岡村 洸斗 (株式会社熊本マーケティング研究所 代表取締役)

 

 

パネルディスカッション

今回は、20代から50代の方を中心に、創業を考えている方、創業して間もない経営者、事業に悩まれている経営者など幅広い方にご参加頂きました。そんな様々な参加者の方に1つでも事業のヒントや創業の後押しを出来ればと思い、5つのテーマでパネルディスカッションを開催しました。パネラー5名は30代中盤であり、これからの熊本のビジネスを担っていく新進気鋭の経営者に参加して頂きました!

 

ディスカッションテーマ

①創業エピソード
②ビジネスモデル
③資金
④集客
⑤人材育成・採用

この5つのテーマについて各パネラーから経験シェアしてもらいました!パネラー5名とも業種、ビジネスモデルが全然違うのでとても面白いパネルディスカッションとなりました。

パネラー5名ともいろいろな経験をしてきているため、とても勉強になる経験シェアやおもしろいエピソードを話して頂きました。一部エピソードを紹介すると、創業の資金調達のため、「卒業アルバムに書いてある、住所録を見て片っ端に電話して融資をお願いして資金を調達した」など参加者もパネラーの行動力に驚く場面もありました。また、成功談だけではなく失敗談も聞けたことは参加者のベネフィットになったのではないかと思います。各パネラーの話を聞くことで、参加者の悩んでいる解決策のヒントや創業の後押しを出来たのではないかと思います。

参加いただいた方にお願いしたアンケートで、嬉しい感想を沢山いただきましたので、一部をご紹介します。

  • 別々の事業をされている方の、この様なお話を聞けた事本当に貴重なお時間を体験できました。
  • 失敗談を聞けたのが凄く良かったです
  • 普段は個人でやっているため、色々な経営者の方の事業内容やエピソードを聞けて良かったです。
  • 経営者の実際の声を聞ける機会は中々ないのでとても有意義な時間でした。

 

 

懇親会

懇親会では、参加者全員と各パネラーが交流できるように時間を決めて各テーブルを回ってもらいました。パネラーと参加者の交流は活発で、時間が足りないというぐらい話が盛り上がっていました。また、参加者同士の交流も活発で、「熊本の経営者同士の人脈( 他業種との交流機会)」「同業種・他業種での情報交換やマッチングの機会」などの場を提供できたのではないかと思います。今回開催した動機の1つとして、経営者同士で仲間を作る機会を提供したいという思いもあったので懇親会が盛り上がってとても良かったです!

 

 

参加して良かったと思う理由についてアンケートを取りましたのでご紹介したいと思います。

  • 起業する、借金をすると言うハードルがグッと下がりました
  • 起業するためのマインドが前よりも整った
  • パネラーとの方と向上心がある方との交流
  • 成功されている若い経営者に参考になる話しを聞いて勉強になりました

 

 

最後に

初めて、くまもと起業家ねっと さんとコラボ企画を行いましたが、今後も熊本の経営者や創業を考えている人の交流の場を提供できる活動を行っていきたいと思います。弊社は、マーケティングを通して熊本の企業に発展して頂くために、「月例勉強会」の開催や創業を支援する「創業支援セミナー」を開催しています。このコラムを読んで興味を持った方は以下のコラムもぜひ読んでみて下さい。

第4回 創業支援スクールBluePrint開催決定

2023/6/10(土)開催 勉強会のお知らせ