コラム

Column

KMLのユニーク新制度〜入社前に制度作ってもらっちゃったお話〜

初めまして、9月から熊本マーケティング研究所に仲間入りしました、冨髙(とみたか)と申します。

前職は福岡のWEB制作会社でWEBデザイナーとして働いておりましたが、

WEBデザイナーとして働くほど、サイト制作だけでなく、もっと会社全体の課題解決に関わりたい・・・という気持ちが強くなっていきました。

私は専門学校時代に代表の岡村からマーケティングを習ったのですが、その時の授業で、

「WEBサイト制作はマーケティング活動の中の一つの手段だ。

だから、マーケティングの知識を持っておくと、WEB制作にも活かすことができる。」

みたいなことを言われたのを覚えていたので、もっと上流から関わりたいと思った時に真っ先に顔が浮かんだのが岡村でした。

そして、その時悩んでいたこと、仕事でどう解消していくことができるのかを相談する中で、KMLへの入社を希望するようになり、今日に至ります。

 

今日は、私が入社前に行なった図々しい交渉の末、採用されたKMLの新しい制度についてご紹介します。

 

突然ですが、交通費ってずるくないですか?

言ってることが分からない方がほとんどだと思いますが、私、交通費ってずるいと思うんです。笑

入社前に、会社説明を受け、給与テーブルや、現状の制度について詳しく聞いたのですが、

KMLの場合、交通費の支給規定はこんな感じでした。

  • 車通勤・・・ガソリン代支給(プライベートで使った分差し引かなくてOK)
  • バス・電車通勤・・・交通系ICカードにチャージした分を経費精算
  • 徒歩/自転車通勤・・・該当する社員がいなかった為、規定なし

 

車通勤の方、プライベートでも出かけ放題です・・・!

バス・電車通勤の方、バス・電車乗り放題です・・・!

なんとも羨ましい・・・!

対して、私の住まいは会社から徒歩だと15分、自転車では10分もかからないくらいの場所にあります。

バスを待つより、チャリや徒歩の方が早いのです。

だから、外を歩けないほどの豪雨でもない限り、私が通勤で使うのは己の脚力のみなのです。

・・・でも羨ましすぎる。。。

 

会社を一緒に作っていってくれる人とは

会社説明を聞いた後の帰りの道中で、代表岡村から言われたある言葉を思い出しました。

「もっとこうなればいいのに・・・とか、これっておかしくない?って思ったことがあったらどんどん言ってほしい。

そういう意見を出してくれて、会社を一緒に作っていってくれる人に入ってほしい」

と言われたことを。

その言葉を思い出した私は、都合よく解釈することにしました(笑)

「てことは、この徒歩通勤だと損した気分になる交通費に対する不満も、何かいい感じに交渉できるんじゃないか・・・?」

そして考えたのです。

徒歩や自転車で、交通費がかからない分、何か他の経費を負担してもらえないだろうか・・・と。

その結果、行き着いたのが、「ブックカフェ手当(仮)」です。

損得で考えること自体おかしいだろってツッコミをいただいてしまいそうですが、ダメもとで交渉してみることにしました。

▼実際送ったメッセージ

 

すると、送ってすぐに予想外の返事が返ってきました。

 

なんと前向き・・・!

この時点で、私の長年の不満に思ってきた交通費への不満はもう8割型消え去っていました。笑

話を聞いてもらえたってだけでも解消するものって大きいです。笑

 

徒歩民の星「ブックカフェ手当(仮)」

このやりとりから数日後、無事にブックカフェ手当(仮)が採択されました。

制度の概要はこんな感じ

  • 通勤に自家用車や公共交通機関を使わない社員が対象
  • 毎月3,000円を交通系ICカードにチャージし、その範囲内なら休日のカフェで自由に使ってOK
    (ブラックコーヒーのショートサイズ以外も頼める!笑)
  • 3,000円を超えたらその分は自腹だが、余った分は翌月に繰り越しOK
  • 雨の日の通勤や、公共交通機関での移動にも利用OK
    (その分は別途経費精算してOK)

 

ああ、素晴らしい。。。感謝。。。

そして、こんな図々しい入社前交渉に耳を傾けてくれて、その上ちゃんと制度化してもらった感謝を伝えました。

代表からの返信になんだか感動したので載せときます。笑

いち新入社員のちょっとした不満をこれ以上ないくらいのスピード感でスパッと解決して、

入社前にこれ以上ないくらいモチベーションを上げてもらったので、早く力になれるように一層頑張ります。

そして、ブックカフェ手当はダサいという指摘が社内から上がりまして、制度の命名権を与えられました。

  • 学習促進手当
  • 健康促進手当
  • カフェ勉手当
  • テレラーン手当
  • ちょっと一息手当
  • ウォーキング・サイクリング制度・・・・etc

 

色々候補を出したのですが、社内での反応は悪く・・・

なかなか決まりませんでしたので、半ば強引に決めてしまいました!

新制度の名前は「カロリー摂取助成金」です。

徒歩or自転車による通勤や退勤で消費したカロリーをカフェで摂取するための助成金です。

補助金は、申請・審査に通って初めてお金が出るか分かるものだから不適切だという指摘を受けましたので、助成金になりました。

補助金や助成金の支援をしているKMLらしい名前で可愛いなと思っております。

ということで、これからたくさん勉強して、たくさんカロリー摂取するぞ〜〜〜〜!お〜〜〜〜〜!

 

制度化実現を祝して

早速、スタバに行ってきました。

制度化のお祝いということで、この日は贅沢にも季節限定のフラペチーノを頼みました。

そしてフラペチーノ片手に、ECサイト構築の本をいくつか読みました。

ありがとう、KML。

ありがとう、カロリー摂取助成金。