コラム

Column

好きなデザイナーさんの話 野田凪さん編 #1

こんにちは!

皆さん好きなデザインはありますか?そのデザインは誰が作っているのか気になった事はありますか。

私はデザインを仕事にしている事もあってとても気になります!!

そういう事で今回は私の好きなデザイナーさんのお話をします。

今回はクリエイターの野田凪(のだなぎ)さんにスポットを当てたいと思います。

 

野田凪さんを知ったきっかけ

野田凪さんを知ったのは私がまだ十何年前の専門学生時代(弊社は私以外みんな大卒)

まだデザインの「デ」も分からない時に鼻水垂らして親の金で学校に通っていた頃、学校にあったデザイン集をパラパラめくっていると、なんだこれは!と目に止まり一瞬で心が奪われたのが野田凪さんのデザインだっだのです。

世の中にはかっこいいデザイン、お洒落なデザイン、沢山ありますが野田凪さんののデザインは独特で飛び抜けてとても個性的!

一度見たら忘れられない迫力があります。

 

野田凪さんとはどんな人?

「かわいらしさのなかに毒をもつ不思議な世界観」

それが彼女の代名詞なのではないでしょうか。

LAFORET、NIKE、サントリーをはじめとする有名企業の広告ポスターやCM、YUKI、宇多田ヒカルなど、人気アーティストのCDやミュージックビデオ、パッケージ、装丁、プロダクト、独自の世界観でつねに楽しませたクリエイター。

アートディレクター、映像ディレクター、アーティストとして、日本の広告・グラフィックデザインにとどまらず、ファッション、アート、そして海外へと活動の場を広げていきました。

 

野田凪さんの手がけた代表的な仕事をまとめてご紹介いたします。

 

 

CM

・コカコーラ

なんとこれCG無しの実写です

このCMを見てもらうと野田凪さんの特徴が見えてきます。

 

LAFORET

原宿のファッション発信地ラフォーレ原宿のCMです。

このCMも同じくCGは使っておらず全て実写でモノクロの世界が再現されてます。

カラフルなラフォーレのイメージをモノクロにするなんてすごい!

 

ここまで見ていって気づきましたか?そうです全て実写表現なんですね!

そうも思いながら見ていきましょう。

 

MV

・YUKI 『センチメンタルジャーニー』

だるまさんが転んだ状態で今回も人間が頑張ってる!実写でしか表せない独特の世界観ですね

 

・MEG – PRECIOUS

このMVは黒子がいい味出してるかわいいMVです

 

ジャケットデザインも可愛いです

出典:音楽ナタリー

 

広告

NIKE「swim」(2001年ADC賞)

シンプルだけど大胆なビジュアル。このNIKEの広告は忘れられません。

出典:ブレーン

出典:To Creator

 

LAFORET

2002 AUTUMN

モノクロの世界ですね

2003 SPRING

ベロがレッドカーペットになってますね

2004 AUTUMN

人間の影も人間!

Paper Bag

紙袋を持ったら可愛いお洋服に大変身

出典:ピンタレスト: Pinterest

 

キャラクターデザイン

体の半分がジャイアントパンダ、もう半分は別の動物やキャラクターで構成されたキャラクターで野田凪さん自身のアートディレクションの一つとして考案されました。

なんとも言えない可愛さ!

出典:opener

出典:Pinterest

KIRIN / 微発泡サプリのCMにも出ています

 

動いてても可愛い!

 

ART

2008年、新丸の内ビルで行われた「”ANIMAL BEHAVIOR” HAIR HAT exhibition」で展示されていた動物の形をしたヘアピースの数々。

アートディレクターの野田凪さん、ヘアメイクアーティストの小西神士さん、根本亜沙美さんによって制作されたものですが、とてもリアル!
展示作品はすべてこのために制作されたもの。

動物を髪の毛だけで忠実に再現され、海外でも話題になり、ミュージシャンのBjork(ビョーク)のUKツアーでも使用されたほか、ロンドンコレクションでも使用されたそうです。

出典:Pinterest

 

 

まだまだ沢山の素敵な作品がありますがごく一部だけ紹介させて頂きました。

どの作品を見ても野田凪さんが作ったと分かるものばかりでオリジナリティと個性が爆発していますね。

記事を読んで気づいたかもしれませんが少し情報が古いですよね。実は野田凪さん2008年の9月7日(日)当時34歳という若さで亡くなられています。

「見たことのない世界を表現したい」という情熱を持ち、常に注目を集める存在だった野田凪さんの作品たち。何年経っても色褪せないデザインですね。作品展があれば是非いってみたいです。

 

 

野田 凪|NODA Nagi 

1973年東京生まれ。女子美術大学芸術学部造形計画デザイン科卒業。I&S、大貫デザイン、サン・アドを経て、2003年デザイン集団宇宙カントリー設立。海外ではミシェル・ゴンドリーやトラクターなどが所属するロサンゼルスのPartizanに所属。2007年ファッションブランド「broken label」を設立。アートディレクター、映像ディレクター、アーティストとして活躍。LAFORET、NIKE、サントリー、KOSE、LG、Coca-Colaワールドキャンペーンの広告や、『ハチミツとクローバー』のオープニングタイトル、YUKI、宇多田ヒカル、
スネオヘアー、TIGA、Scissor SistersなどのCDジャケットやミュージックビデオを制作。広告キャンペーン、ショートフィルム、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、洋服のデザイン、パッケージデザイン、装丁など、幅広く手がける。

アートワークとしてコンテンポラリーアートの展覧会やインスタレーションもおこなう。「ハンパンダ」のキャラクターは有名である。ADC賞、TDC賞、JAGDA新人賞、グッドデザイン賞金賞、NYフェスティバル銀賞、NY ADC金賞、銀賞、NYTDC賞、ACC銀賞、カンヌ国際広告賞ブロンズライオン賞など、数々の賞を受賞。06年2月 野田 凪展(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)、2006年4月 野田 凪展(パリ コレット)。08年9月7日逝去、享年34歳。

出典:Wikipedia