コラム

Column

【2021年度 第5回マーケティング基礎講座】の振返り 2022/1/8(土)開催

開催概要

日時 : 2022/1/8(土) 10:30~12:30
会場 : 熊本市現代美術館 会議研修室
内容 : ペルソナ

    「スタバファンってどんな人?キングオブスタバ決定戦」

              ワークショップ「スターバックスのペルソナ設定」

講師 : 溝口 敏博(熊本マーケティング研究所)

 

 

マーケティング基礎講座とは?

3C分析、SWOT分析、STP分析などの環境分析からマーケティングミックス(4P)まで基礎を学ぶための講座です。参加者同⼠でのワークショップにより、即実践ができる体験型の勉強会となっています。初⼼者向けですが、⾃分以外の意⾒を聞くことで新たな発⾒がありますので、基礎から⾒直したいという⽅、改めて学び直したいという⽅にもおすすめです。

 

当日の内容

1月の勉強会では、

ターゲット設定においてユーザーに対する理解をより深くする「ペルソナ」について、座学・ワークショップを通して学びました。

 

ペルソナとは

■語源は、ラテン語で「仮面」、演劇用語「他人から見た自分」、心理学用語「人が社会に適応するための表の顔」

■マーケティング的には、企業が提供する製品・サービスにとって最も重要で象徴的な顧客モデル

 

ターゲットとペルソナの違いは?

ターゲットは商品、サービスを利用してくれるユーザー層のこと。

■ターゲット設定

年齢・性別・所得・興味・価値観・職業といった特性(属性)で区切った“集団”のこと。

⇒商品やサービスが提供するベネフィットともっとも親和性が高い層がターゲット。

 

■ターゲット設定の特性

具体的な数値目標が明確。戦略レベルの意思決定が可能。

ターゲット設定・検証に必要なことは、

①自社の商品やサービスが提供するベネフィットは何か?

②そのベネフィットはどんな層に対して効果を発揮するか?

 

ペルソナは、企業が提供する製品・サービスにとって最も重要で象徴的な架空の人物

■ペルソナ設定の特性

限りなく実在の人間に近い架空の人物像

ユーザー視点に立ち、具体的な施策への落とし込みが可能

 

■ペルソナ設定のメリット

具体的なニーズを捉えやすい⇒顧客を理解し、ユーザー発想が可能に!
チーム内のコミュニケーション円滑化⇒意思決定のスピードがUP!

 

■ターゲットとペルソナの違い

ペルソナはユーザー層を特性で分けたターゲットの中から、さらに情報を設定したもの。

 

 

ペルソナ設定の成功事例

ペルソナ設定の成功した事例として、

■Soup Stock Tokyoの立上げ時のペルソナ設定、

■カルビーの「じゃがビー」発売時のペルソナ設定を取り上げました。

 

 

 

 

WORK

ペルソナを設定してみよう!

■ペルソナ設定(その1)

ペルソナに関する情報を収集する

既存顧客に関する情報の整理やインタビュー、アンケートをもとに行う。

※リサーチには費用と時間がかかるため、顧客接点のあるスタッフへのヒアリングによって情報の吸い上げを行うことも可能。

※ペルソナの表面的な行動ではなくその行動をした理由や動機に着目する。

 

■ペルソナ設定(その2)

収集した情報を仕分ける いくつかの項目について共通項を探し出し、箇条書きにまとめてみる。
ストーリー仕立てのシートを作成する。
ペルソナと自社商品、サービスを軸にシチュエーション、エピソードを考案。最終的に1枚のシートに落とし込む。

 

以上の点に注意してペルソナの設定をしてみよう。

 

◎ワークショップの内容

あなたはスターバックスコーヒーの2022年春の新商品開発担当です。スタバのペルソナ(女性)を設定してみましょう。

 

事前に準備したスターバックスのユーザーデータ(スターバックスのアプリを月に5回以上起動しているユーザーを抽出したデータ)も参考に、2人1組でペルソナを設定し、ペアごとに発表を行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡さん、大工さん申し訳ありません。発表内容の写真がブレブレで使用できませんでしたm(_ _)m

5ペアともそれぞれ特徴が異なる人物像を作り上げ、個性が出ていて魅力的な人物像が出来上がりました。

 

 

まとめ

ペルソナは、

■限りなく実在の人間に近い架空の人物像
■ユーザー視点に立ち、具体的な施策への落とし込みが可能

■具体的なニーズを捉えやすいので顧客を理解し、ユーザー発想が可能に!
■想定する顧客像の認識がズレないのでチーム内のコミュニケーション円滑化意思決定のスピードがUP!

どうしたらペルソナは満足してくれるか?

ユーザー視点の発想でペルソナに設定した人物の共感を得られるように施策を構築していく。

ペルソナの設定に正解があるわけではない。ペルソナを設定した後が大事。

正月明けすぐの勉強会でしたが、新規参加者の中には学生さんもいて、ワークもにぎやかな雰囲気で行うことができました。

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りです。

日時 : 2022/2/12(土) 10:30~12:30(開場10:15)
会場 : 熊本市現代美術館(会議研修室)

内容 : 「Instagramはもう古い 最強トレンドはSNSミックス広告」

講師  : 杉本 鉄平(株式会社プロモートウェブ 代表取締役)

詳細は、こちらのページからご確認ください。

※募集定員に達したため、新規の募集はしておりませんのでご了承ください。