HR事業

熊本マーケティング研究所について
熊本マーケティング研究所は、熊本県立大学の棟方信彦教授、(元・㈱電通/マーケティング専攻)が県庁の職員向けに開催した「熊本ブランド塾」が起源です。“熊本にマーケティングの裾野を広げよう”という目的のもと、社会人向けの勉強会として2006年に発足し、14年に渡って毎月の勉強会開催をはじめ、講演会、交流会などマーケティングに関わる様々な活動を行ってきました。
事務局長として運営を行っていた岡村洸斗が代表となり、2020年より熊本マーケティング研究所は個人事業となりました。事業化にあたり、これまでの有志によるボランティア運営の見直しは行いましたが「熊本にマーケティングの裾野を広げる」という発足当初の目的は変えずに勉強会の活動を継続してきました。2022年に法人化し、株式会社熊本マーケティング研究所になってからも地域貢献の一環として「HR事業」という位置づけで地域のマーケティング人材の育成になるような活動を継続しています。
Marketing Unique On!®について
発足当初から、参加者がただ知識を詰め込むだけではなく、アウトプットを重要視した体験型の勉強会を行ってきました。事業化して5年が経過したこともあり、2025年から“マーケティングを学ぶ楽しさ・わくわく”という新たな付加価値を提供していくために『Marketing Unique On!®(マーケティングユニコーン)』という名称で、地域のマーケティング人材の育成をしていきます。
【コンセプト】
Marketing Unique On!®(マーケティングユニコーン)は、「楽しく学んで成長につなげるマーケティングコミュニティ」です。
名前には4つの意味を込めています。
①マーケティングを楽しく(unique)学ぶ場
②“ユニコーン”は多様性を想起させ、色々なコンテンツがあることを表現
③マーケティングを学ぶことで自社の独自性を発揮することや、自分の強みを発揮すること
④ユニコーン企業(創業10年以内/評価額10億ドル以上/未上場/テクノロジー企業の4条件を満たす企業)から成長をイメージ
Marketing Unique On!®のコンテンツ
- ワークショップセミナー
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・マーケティングの初心者でも分かりやすく参加型で学ぶ
・グループワーク形式で学ぶマーケティングの勉強会 - 事例研究サークル
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・参加者のマーケティング課題をテーマに課題解決型で学ぶ
・ケーススタディ形式で学ぶ実践的なマーケティング - 創業支援スクール「Blue Print」
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・理念体系の整理から売上・集客までの経営計画が作れる
・熊本市の特定創業支援等事業に認定 - 特別企画
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・東京で活躍するトップクリエイターの講演会
・他団体とのコラボイベントなどを開催